contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

第9回司法書士による法律相談会実施のご報告

11月13日(水)AM9時半からAM11時半まで、泉ヶ丘駅前のビッグ・アイにて第9回目の法律相談会を実施いたしました。

 

さすがに9回目ともなると、リピーターの方もちらほら来られるようになりました。

 


「相続・遺言」のご相談がやはり一番多いです。

 

毎回、いろいろな方の相続にまつわるお話を聞いていると、生前のうちにきちんと遺言をしておけばこのような争いにはならなかったのにと思う機会が本当に多いです。

 

遺言をしないでおくと、いくら仲の良いこどもたちであっても、遺産をめぐって争いがおきます。
こどもたちがそれぞれ結婚していると、背後で関係のない配偶者等第三者があれこれ口出しして余計にややこしくなることもあります。

 

またきちんと遺言をしておいても、その内容によっては相続人同士でぎくしゃくすることもありますので、一番良いのは遺言をしたうえで、「遺言をしたこと」と、「遺言の内容」を遺言を書いた本人の口から将来の相続人に説明して理解してもらうことがいいのでしょうけど、いろいろ事情がありなかなかそこまでは難しい場合も多々あるのでしょう。

 

でも、たとえ誰か一人の相続人に全ての財産を相続させるという内容の遺言をしたとしても、相続人には「遺留分」という権利が民法で守られています(行使期間に制限はありますが)。

 

次回は12月17日(火)AM9時半~AM11時半(ビッグ・アイ)

 

ご予約のお電話お待ちしております。