contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

第6回司法書士による法律相談会実施のご報告

9月4日(水)AM9時半からAM11時半まで泉ヶ丘駅前のビッグ・アイで定例の相談会を実施しました。

 

厳しい暑さもひと段落し、少し過ごしやすくなってきましたね。

今日はお天気の悪い中、ご予約いただいたみなさんには足を運んでいただきありがとうございました。


今日も遺産相続のご相談が多かったです。

亡くなった親名義の家を売却したいけれども、相続人間で話がまとまらずとても苦労されていたり、

まだ相続は発生していないけれども、将来のことを考えて今どうすればよいのか思案されていたり。。。

内容もみなさんお一人お一人本当にさまざまです。

 


相続人どうしでお話しがまとまらないときに、間に入ってほしいと言われることがときどきあります。

一般的な説明をそれぞれの相続人の方々にすることまではできても、間に入ってお話しをまとめることは司法書士の権限外になるので、

どんなにストレスフルであろうとまずは相続人どうしでお話合いを重ねていくしかありません。

 


いろいろな方の相続にまつわる苦労話を聞いていると、遺産の多寡にかかわらず、残される者に対して自身の最後の意思表示である「遺言」をしておくことの大切さをしみじみ実感してしまいます。

 


次回は9月25日(水)AM9時半~AM11時半です。

ご予約のお電話お待ちしています。